41歳主婦が人生初プログラミングで稼げるようになるまでの軌跡

ネット検索でよく目にする、初心者からでもプログラミングで稼げるという記事。本当なのか??リアル体験を日々綴るblogです。どうなる事やら。。

書籍での学習ーーその1

↓この時に購入した本が、だい〜ぶ前に届いて、それから、日に50ページ程のペースで読み進めました。

haruchan6.hatenablog.com

 

完全に定着させるのは到底無理なので、理解できている部分のおさらいだと思って、理解の浅い部分は深追いしないよう徹底しました。投げ出しては水の泡なので・・。それでも、理解できている部分の追加情報があったりして、そうだったんだ!と納得感を得られました。

 

初めての情報だけ付箋でマーキングしておきました。

 

気の進まない、テーブルの章を飛ばしw

最終章レスポンシブデザインの途中で、気力が尽き果てました。

 

書籍の感想ですが、ドットインストールやプロゲートで、一通り学習した後の知識定着を図るのにピッタリだと思いました。作りながら学ぶタイプの本ではなく、参考書の様なタイプで、基礎から実践に必要な知識まで幅広く学べます。後々には索引を使って調べるのに重宝しそうな一冊です。

 

私の所感ですが、「超初心者向け」ではなく、「初心者向け」だと思いました。HTMLに直接、styleタグで記入するのと、style.cssを作成して読み込ますとの違いを理解していないと、混乱するんじゃないかな?と思いました。私も危うかったので・・(汗)

 

次は、作って学ぶタイプに挑戦だ!!

徐々にペースダウンしているけど、頑張りたい。

そろそろ、独学の壁にぶち当たるのかなぁ〜(><)

 

怖っ。