41歳主婦が人生初プログラミングで稼げるようになるまでの軌跡

ネット検索でよく目にする、初心者からでもプログラミングで稼げるという記事。本当なのか??リアル体験を日々綴るblogです。どうなる事やら。。

どん底の気分・・からの、、新たな景色

とにかく「手を動かせ」と先人達のコメントをよく目にするので、一度、模写コーディングに挑戦してみようと思いました。

 

シンプルなページを選び、ノートにワイヤーフレーム(枠の設計図)を書き出してスタート。HTMLの雛形的な部分を書き、思いつくCSSを書いて、Chromeで表示して見たら・・何も表示されない(汗)

 

ようやく装飾なしのタイトルが表示されるも、そこから恐怖を感じるくらい進まず。格闘すること約4時間。落ち込む間も無く子供が帰宅。今日は早めの夕食&ちょっと晩酌をして、子供の就寝後までは何も考えないように過ごしました。

 

夜の部スタート

どうにも進まないので、4時間分を一旦消去し(涙)、改めて頭の中でグルグル考えながら積み上げて行くと、ようやく明るい兆しが見えてきた・・けど・・次は、デザインセンス問題に直面。

 

コーディングで打ちのめされ、デザイン(配色、フォント選び)で打ちのめされる。

どん底の気分で就寝。

 

学習サイトや書籍で進めるのと、全く違う!!

敗北感しかないって感じ。

 

結局、ワイヤーフレームを書いたものの、デザインに必要な分の枠が足りておらず、思うように装飾ができなかったのです。当初から心配していたことが的中。不向きなのか、慣れの問題なのか・・冷静に乗り越えていくしかない!!

 

で、翌日も午前中から格闘すること、トータルで約20時間。

出来上がりがコチラ。

f:id:mar730304:20190612000822p:plain

これを踏まえて、ノートに困ったポイントを書き出しました。

こんなシンプルなページだけど、やり遂げられたことに達成感です。

今後の課題や、どんな知識が欲しいかなど、新たに見えてきたので、これから頭の整理をしていきたいと思います。

f:id:mar730304:20190612004215j:plain