41歳主婦が人生初プログラミングで稼げるようになるまでの軌跡

ネット検索でよく目にする、初心者からでもプログラミングで稼げるという記事。本当なのか??リアル体験を日々綴るblogです。どうなる事やら。。

WordPressに必要なPHPの知識とは

プロゲートを解約しそびれて、有料2ヶ月目に突入し、次の自動継続の前に解約を忘れまいと思う今日この頃。WordPressを使ってみようという何となくの目標を見据えて、残りの日数でPHPを学習してから解約することにしました。

 

WordPressで必要な知識は、先人達のブログ記事等を参考にして、以下に決めました。

 

「ドットインストール」

・ローカル開発環境の構築(全14回)

PHP入門の(#15まで)

 

「プロゲート」

PHP

・道場コース

 

HTML&CSSの時と同様、ドットインストールで漠然とした全体のイメージを掴んで、プロゲートで実際に手を動かして理解していくという流れです。

ドットインストールから始めるメリットは、

1、まずは全体像を何となくでも把握する

2、用語を実際に聞けるので、頭に入りやすい

プロゲートから始めた時に、用語の読み方でモヤモヤするタイプの方にはオススメです。

 

全行程を終えて、もちろん腑に落ちることはなく、プロゲートを最初からやり直したところで、まーまー納得できるレベルに・・・。ふぅ。プロゲートは無事解約。

 

ローカル開発環境を整えたものの、基礎レベルでは実際に使うことなく終了〜。つまづかずに完了できたからラッキーだったけど。。現時点では用途がないけど、サーバー契約をするまでに代用できる場面があるのかしら!?

 

まとめ

現時点で、この知識がどう役に立つのは未知。

解約前にもったいないから、PHPをブチ込んでみたけど、ワードプレスに手をつける前に、もう少しコーディングのレベル上げをしてから突入したいと思います。

 

あー

早くスラスラとコーディングができるようになりたい。

やり残してる、書籍「モダンコーディング」の第3章を完成させて、模写コーディングに励みます。

 

私は、今何ができるんだろう(>_<)

 

超初期段階の分からないことが分からない状況を抜け、分からないことが分かるようになってる。だけど、費やしてる時間に見合うほどの知識量になってるんだろうか・・。

 

周りから固めて、学んだ全ての点が繋がったら、どんな景色が見えるんだろう。

 

不安だ。

独学って不安でしかないな。

違うか、アウトプット不足か。