41歳主婦が人生初プログラミングで稼げるようになるまでの軌跡

ネット検索でよく目にする、初心者からでもプログラミングで稼げるという記事。本当なのか??リアル体験を日々綴るblogです。どうなる事やら。。

HTML&CSS 道場コース中級編ーーー終えて

GWー10連休最終日!

子供を普段のペースに戻すために、一緒に机に向かう時間を作りました。

 

つまずいたまま休止していたので、引き続き、頭を抱えてみたり、リセットしたり、ようやく辿り着いた答えは、!!スペルの間違い!!

 

HTMLのシートで

contens

CSSのシートで

contents

 

たった一文字。。

演習通りに、全く同じclass名をつけて実践すれば、コード比較機能ですぐ見つけられるものを、、それが面倒で適当に名付けていたら、こんなことに。

 

ちなみに、どうにもこうにも原因が分からない時は、ページ更新を試して改善しなければ、投げ出してしまう前に、潔く答えを上から下までコピペして先に進むべし!自分の書いたコードは消えるけど、先に進む方が重要!!

 

そして、今回の感想ですが・・

 

中級編を終えて実感したのは、要素の配置の仕方はとても重要だということ。

 

CSSで色んなデザインを施すために、要素ごとに名称を付けて、グループ化していく作業・・

 

例えるなら、ページの中に区切りのボックスを作って、ボックスごとに装飾していくイメージ。大雑把な区切りにしちゃうと、このボックスの中のココだけを装飾したいのに、できないじゃん!・・みたいな。ココを装飾したいけど、ココはどこのボックスなのーーみたいな(笑)

 

整理整頓を意識しないと、無駄に行数が増えていくばかり。

こればっかりは、実践あるのみってことを痛感!

 

ここにきてようやく、「HTML・CSS」ってものを、漠然と理解できたかも!!

勘違いかもだけど、今はそういうことにしよう。

 

 

次回に続く。